盆暗の革靴ブログ

革靴・革製品が好きなので、日々の記録を書いていきます

「スエード用汚れ落とし」がよく効いたという話

むか~しに買った「スエード用汚れ落とし」とかいう消しゴム、ずっと使ったことが無かったんですけど、使ってみたらすごい効いたという話。


先日バーベキューに参加したとき、REGAL WALKERのレザースニーカー(アッパーがヌバック)

を履いていったのですが、帰宅してからつま先付近に染みができちゃってることに気づきました。

汚れの写真は撮り忘れてしまったのですが、直径5mmくらいのシミで、BBQ中に油か水をかぶっちゃったのかなという感じでした。

ヌバックやスエードの靴でシミを作っちゃったのは初めてだったので、どうしたものかと思ったのですが

「そういえば、昔汚れ落としを買ったよな」と思い、ひっぱりだしてきました

これは初めてスエード靴を買うときにおすすめされるまま買ったので、ずっと使う機会がなく10年くらい放置してたやつになります

中身は天然ゴムとのことで、超古典的な消しゴムみたいな感じです。

「流石にシミだとダメだろうな…」と思いつつも、ダメ元でこすってみたのですが、これが結構汚れを落としてくれるんですよね。

最終的に、近づいて見ないとわからないレベルに落とすことができました。(つまさきにうっすらシミ跡が残ってます)

いろんな人達がスエードやヌバックの汚れに苦労してゴムに行き着いたんでしょうね。先人の知恵はすごいなとおもいました。


ちなみに、この汚れ落としはモリトさんがブランドを少し変更してis-fitという名前で出してるみたいです

is-fit.jp